唐花紋
実在の花ではなく大陸から渡来した花模様、
公家の閑院家一門がこぞって用いている。
唐花 剣唐花 五つ唐花 三つ唐花

 唐花は花角とも称されるが、実在の植物を具象化したものではない。大風呂敷などに描かれる唐草模様と同じく、大陸伝来の「唐風」の花模様である。たんに模様のために案出されたもので、中国で盛唐のころ、唐花紋様の染織物がたいへん流行したという。これがわが国に伝わったのは遣唐使に負うところが多いようだ。  奈良時代にはすでに使用されており、正倉院の唐櫃、鏡函などに見られる。平安時代になると好んで使われるようになり、殿上人の衣服調度などに据えられていた。この模様がやがて家紋へと転じていったようだ。唐花紋の花弁は、四弁と五弁が普通だが、六弁、八弁もあり、剣や蔓の出ているものもある。
三条  唐花を紋章としているのは、三条・四辻・阿野・滋野井・花園家などで、いずれも藤原氏北家の閑院流である。三条家はその嫡流で、太政大臣藤原公季の後裔実行が、邸を京都三条の北、高倉東に営んだことから三条を氏とするようになった。一方、四辻家は、西園寺通季の後裔公への四男実藤が祖で、はじめ薮内、のちに四辻を称するようになったという。この閑院家一門は、嫡庶すべて唐花紋を用いたことが『雲上明覧』に出ている。
………
家紋:閑院家一門の唐花紋

 一方、武家では『見聞諸家紋』を見ると、多々良氏流大内氏、多々良姓奈良氏、東条氏、松田氏、三須氏、 増位氏らが唐花紋を用いている。それぞれ四弁の洒落たデザインで、別名「唐花菱」とよばれるものだ。ちなみに、 大内氏は中国地方の大大名であり、「唐花菱」が有名である。また、東条氏は阿波守護細川氏の被官で 清和源氏武田氏流であることから、「花菱」紋が原型になっているようだ。さらに、公家の閑院家一門の唐花紋は 「閑院流松皮菱」とも呼ばれ、四弁のものは菱紋との共通性が感じられる。  
 
■ 見聞諸家紋に見える唐花紋  
三条 三条 三条 三条   
左から:大内氏の唐花紋・東条氏の唐花紋・松田氏の・増位氏の五つ唐花紋    
 日向国に戦国時代末期まで長く勢力を維持した土持氏が、五弁の唐花紋を用いた。また、筑前夜須郡秋月に割拠した 戦国大名秋月氏が旗の紋に四弁の唐花を用いている。秋月氏は大蔵氏流で、大蔵氏は後漢霊帝の玄孫が、来朝し帰化した 阿知使主の後裔といわれる。このような先祖と中国のゆかりから、大蔵氏流の家が唐花を家紋としている例も多い。その他、清和源氏新田氏流の寺尾氏が「結び鐶唐花」を、清和源氏足利氏流から出た渋川氏が「五葉唐花」を用いている。
 ところで、赤穂四十七士のひとり、小野寺十内秀和は「五つ唐花」紋を用いていた。十内は出羽仙北の戦国大名であった 小野寺義道の子孫で、赤穂浅野家に仕えたものであった。大名小野寺氏の家紋は「一文字に六葉木瓜」であったが、 十内は本紋の瓜部分を除き、そのなかの唐花をみずからの家紋としたようだ。ちょっと見ただけでは分からないが、 十内の紋はよく先祖の紋を継承したものといえよう。一方、 唐花をその他の紋に組み合わせた「花輪違いに唐花」 「亀甲に唐花」などがあり、「花輪違いに唐花」は高氏の家紋として知られる。このように、家紋はさまざまな要素が 組み合わされて、多くの新しいデザインの家紋が生まれてきたのである。  

唐花紋を使用した戦国武将家
土持氏 奈良氏 平賀氏

・リンク先のページからこのページに戻るとき をクリックしてください。




どこの家にも必ずある家紋。家紋にはいったい、 どのような意味が隠されているのでしょうか。
家紋の由来にリンク 家紋の由来にリンク


応仁の乱当時の守護大名から国人層に至るまでの諸家の家紋 二百六十ほどが記録された武家家紋の研究には欠かせない史料…
見聞諸家紋
そのすべての家紋画像をご覧ください!

戦場を疾駆する戦国武将の旗印には、家の紋が据えられていた。 その紋には、どのような由来があったのだろうか…!?。
由来ロゴ
家紋イメージ

篠山の山城に登る
www.harimaya.com